お知らせ

薪ストーブの価格について。本体価格、新築時の設置費用などについて




「新築で家を持つときには、絶対に薪ストーブのある家にしよう!」


そう思われて、当店に足を運ばれる方もいらっしゃいます。



当店ショールームの薪ストーブを眺めながら

具体的に薪ストーブの設置を検討するようになると、必ず出てくるのが設置費用などの「価格」についての話題。


「ホームページ上でも薪ストーブの本体価格は書かれていますが、実際設置にかかる価格がいくらか分からなくて」という声をいただきます。


そこで今回は、薪ストーブを導入するにあたってかかる大まかな価格をお話しします。



薪ストーブを導入するための価格について


1:薪ストーブ本体価格 30万円~60万円


薪ストーブの本体価格は、メーカーやサイズによって金額は異なります。


当店の人気機種、ハンターストーブグループの、パークレイASPECT5を例にすると希望小売価格¥396,000~(税込)となっております。


ネットで検索されると分かるのですが、薪ストーブの本体価格が10万円を切るようなものも市場には存在しています。

薪ストーブ本体の耐久性、着火のしやすさ、燃焼効率の良さ(燃費)、そして何よりいつでも炎を楽しむために大切なクリアなガラス面の維持などを考えると、薪ストーブ屋としては、しっかりとした商品を選ばれることをおススメします。


目的が「暖をとるため」だけならいいのですが、薪ストーブを導入を検討される方の多くは、あのゆらめく美しい炎をリビングからのんびり眺めたい。というニーズをお持ちではないでしょうか。


暖をとるという目的だけになってしまうと、エアコンでも、石油ヒーターでもいいわけなので、薪ストーブ本体の購入は、価格の安さだけに左右されず、実際に商品を見た上で決められるのをおすすめします。


ちなみに薪ストーブ本体価格の相場としては30万円~60万円くらいを考えられておくといいかと思います。






2:薪ストーブの設置費用 約60万円~85万円


薪ストーブと必ずセットになるのが煙突、炉台、炉壁、それに伴う設置、施工費用です。

当社で採用している煙突は断熱二重煙突です。

断熱二重煙突は、煙道の熱が部屋に発散されてしまうのを防ぐ役目があり、

ストーブの燃焼に欠かせない上昇気流の助けになります。 設置する建物の高さや、施工状況によって価格は前後してきます。

当店の相場としては約50万円となっております。



そこに、薪ストーブ本体を置く炉台、ストーブの熱から壁を守るための炉壁の設置になりますが、これもどんな材料を使うかで価格は様々。


タイル・レンガ・石材などの不燃材で施工していき、サイズや仕様によって様々ですが、価格にして10万円~35万円ほど。


せっかくの薪ストーブを最高に生かすステージになるので、そこにこだわりを持つ気持ちは凄く分かりますし、薪ストーブ屋として、細部にまでこだわっていただけることは喜びです。


また、DIY感覚でお施主様自ら施工されるケースもあり、

安全基準に則った素材の選定や仕様など、アドバイスさせていただくこともございます。



住宅ローンの月額にするとプラス3,000~で設置可能



新築の場合は、薪ストーブの本体価格も施工費用も全て住宅ローンに含まれるわけですが、仮に35年ローンで金利0.3%の固定金利などで計算すると、当店で薪ストーブを購入し、設置まで行った場合は、ローン月額にしてプラス3,000円ほどの金額でも設置可能です。


月額3,000円を高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、今日のこの記事を読むまでは、薪ストーブはどこか手の届かない憧れの商品だったのに、具体的に価格までシミュレーションすると、イメージできるようになった方も多いのではないでしょうか?





アリュメールの想い



当店では、お客様ひとりひとりに合わせたプランニングで

薪ストーブを提案しますが、設置がゴールではないと考えています。


お客様の薪ストーブライフを末永くサポートするパートナーでありたい。

それが私たちの想いです。


薪ストーブの取り扱いから、ご近所付き合いへの不安、本体のメンテナンスや煙突掃除はもちろん、

原木情報を共有したり、チェーンソーの販売や使い方アドバイス(専門スタッフ阿部)、

薪ストーブの楽しみ方のひとつである薪ストーブクッキングのアドバイス(Ayako)…などなど…

薪ストーブからはじまる、豊かな暮らしのお力になれたら幸いです。




現在ショールームは予約制とさせて頂いております。

ご来店の際はお電話0120-313-055または、LINEにてお問合せくださいませ。




お手軽なLINEでのご予約はこちらよりどうぞ!

​下記URLをクリックして、友だち追加をお願いします。

https://line.me/R/ti/p/%40354nvwaf




閲覧数:112回