お知らせ

スタッフ募集!vol.1 アリュメール東松山の好きなところ

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

見習いスタッフの川村です。


猛暑がひと段落し、秋が始まっているのをひしひしと感じますね。

お店のバックヤードでも、ふとマスクを外すと、どこからかキンモクセイの香りがしたりして…

季節の移り変わりを感じることができます。

マスクの生活に慣れてきたからか、季節の香りを感じられるのも嬉しいものですね。

涼しい風を感じられるとなってくると、いよいよ薪ストーブのシーズンに突入です。



私自身初めての薪ストーブシーズン。

前回の「初めての施工現場」からも、お伝えしていますが、ワクワクが止まりません!


アリュメール東松山のショールームでも、「今日は長袖で出掛けるか・・・」なんて日には焚いているストーブをご覧いただけるので、ご予約制ではありますが、お気軽にお立ち寄りくださいね。



さて、今回はスタッフ募集についての記事です。


まだまだ見習いの川村も、働いてみて段々と分かってきたのですが…

アリュメールのスタッフとしてやりたいことはたくさんあれど、時間が足りない!!!


アリュメールはグループ全体で「薪ストーブの良さを広めたい」「薪ストーブ難民を少しでも減らしたい」という思いで日々活動しています。

そんな思いを持ちながら東松山本店で共に働くスタッフを募集しています。


アリュメール東松山の仕事内容や雰囲気など、「アリュメール東松山の好きなところ」「働いてみて感じたつらい(?)ところ」「杉田店長のお仕事レポート」の3本立てで、入社したての川村からお伝えしていきたいと思います。



今回は「アリュメール東松山で働いていて好きなところ」です。



気のいい、頼れる先輩たちと一緒に仕事ができる


お客様の薪ストーブライフを末永く支えるという気持ちをいつも忘れない、気のいい方たちがスタッフとして働いています。


私自身、薪ストーブのことは右も左も分からない状況で入社したので、迷惑をかけていないか、不安に思うこともあります。


「薪ストーブをもっと知りたい」「お客様のお役に立ちたい」「スタッフとして頼りになる存在になりたい」という気持ちは強く持っているつもりですが、ミスをしてしまうこともしばしば。

それでも、私を信じて任せてくださったり、すすんでフォローしてくださったり、ミスをなくす方法を一緒に考えてくださったり。


毎日が初挑戦の連続ですが、手厚いサポートを受けていることを実感しています。





こだわりの製品に携われる


アリュメール東松山では、お客様の薪ストーブライフ像をかなえるべく、色々な選択肢をご用意しています。

薪ストーブの種類、炉台炉壁の施工内容などなど…

即ち、色々な薪ストーブと携わることができるということなのです…!


ショールームでストーブを焚くのはもちろん、お客様へご提案するために薪ストーブの特徴を調査したり、実際に施工したりと、薪ストーブ専門店ならでは、薪ストーブとの日々です。


ひとえに薪ストーブといっても、作られた国や、コンセプト、ブランドヒストリーやビジョンなどもそれぞれ違うプロダクト。

そんな製品があることを知るだけでも、プロダクト好きの川村は心が躍ってしまいます。


実際に、薪ストーブ好きが高じてアリュメールへ入社された杉田店長も、「毎日だと飽きちゃうかな、って懸念もありましたが、いろいろな薪ストーブに出会えるし、ひとつとして同じ施工はないから飽きない。むしろ毎日楽しいですよ」とよくお話されています。

もともと薪ストーブユーザーだった杉田店長は、ご自身で楽しまれるだけではなく、薪ストーブを広めてお客様を支えていく、第二の薪ストーブライフをアリュメールで充実させていらっしゃいます。





お客様と喜びを分かち合うことができる


お客様にとって、薪ストーブライフを始めるにあたって、お店選びはとても重要です。

「安全に楽しめる」「厳しい冬も温まれる」のは勿論のこと「操作性」「メンテナンス性」などの要素を含めて、何よりも「お客様が望んでいる薪ストーブライフ」をどれだけ実現できるかは、薪ストーブ店の手腕にかかっています。


私も入社してからスタッフの接客に立ち会わせていただいたことは何度かありますが、それぞれのお客様が抱える疑問や要望など、丁寧にヒアリングを行っていく姿が印象的です。


「機種はどうやって選べばいいか分からなくて…」

「どのくらいの大きさの薪ストーブがいいですか?」

「今住んでいる家に薪ストーブは設置できますか?」

「1階のリビングに薪ストーブを置いたら煙突はどうなるんですか?」

「薪ストーブには憧れるけどまだ子供が小さいから心配で…」


などなど…

豊富な施工経験と、薪ストーブの特徴などをふまえてお客様と一緒に施工のプランニングが始まっていくのですが、お客様の家づくりに協力させていただくので、「薪ストーブを売るだけ」「工事をするだけ」の仕事ではありません。


だからこそ、お客様が望んでいる薪ストーブライフの実現に全力を尽くして、メンテナンスや薪づくりのご相談など、お客様と末永いお付き合いをしていくことができる、お客様の悩みも喜びも共有できる業種なのだと感じています。


これから私もお客様と薪ストーブとの出会いや生活をサポートしていくことができる、頼れる立派なスタッフになっていきたいな、と感じています。







さて今回はスタッフ募集にまつわる、アリュメール東松山の好きなところをご紹介しました!


次回は「働いてみて感じた辛い(?)ところ」を紹介いたします。

一体どんな記事になるのか…スタッフの反応が気になりますが、赤裸々に綴っていきたいと思います。



それではブログをご覧いただきありがとうございました。



アリュメール東松山では、施工管理スタッフを募集しています。応募の際はこちらからお問合せください。



181回の閲覧