お知らせ

【人気急上昇】小型の薪ストーブ(室内用)


小型薪ストーブ(Charlton&Jenrick『FX8』)
小型薪ストーブ(fireline 『FX8』)

小型薪ストーブ(室内用)の人気が急上昇している理由


以前から小型の薪ストーブのお問い合わせをいただいていたこともあり、当社でも取り扱いを開始いたしました。


小型薪ストーブ(室内用)

fireline『FX8』(詳細ページ準備中)

こちらはアリュメールグループ専売品で

小ぶりなサイズでもガラス面の美しさが特徴的です。

(お施主様と炎の美しさに盛り上がり、写真を撮るのを忘れてしまいました)

今回の施工は、お施主様ご自身で施工された愛情たっぷりの炉台 心地よい音楽と珈琲の香りの中、 ゆったりリラックスしながら作業させて頂きました。 今年の冬から、薪ストーブを思う存分お楽しみください。




薪ストーブ屋だからこそ分かる小型薪ストーブが人気の理由


小型薪ストーブが人気の理由1 従来のサイズ感だとパワー過多気味になってしまう


日本の住宅建築は常に進化を遂げています。

新築の住宅では、気密・断熱の性能が上がっている影響もあり、

これまでの大きくてパワーのあるストーブだと暖房性能が強すぎて

薪ストーブ導入が選択肢から外れてしまうことも。

「もう少し小さめの薪ストーブはありませんか?」というお声を多数頂戴しておりました。


小型薪ストーブが人気の理由2 ダイナミックな炎を楽しみたいけど圧迫感はイヤ!


薪ストーブの設置場所として人気なのがリビング。

実際、私たちも「ご家族が一番集まる場所に薪ストーブを置くこと」をおススメさせて頂いています。



「お部屋のアイコンとして申し分ないデザインでも、

クラシカルで大型のストーブはお部屋の雰囲気から浮いてしまいそう…」


そんな声も、「薪ストーブあるある」のひとつ。

圧迫感のないサイズが支持されるのも納得です。


当社の小型薪ストーブfireline『FX8』が人気の理由


小型薪ストーブの場合、ガラス面が小さいものを多く見かけます。

暖をとるという意味では十分なのですが、せっかくなら炎を楽しんでいただきたい。

さらにいうと、綺麗なガラス面で楽しんでもらいたい。

ということで、『FX8』をお選びいただいております。


実際に、今シーズンから取り扱いがはじまりましたが、すでに人気機種となっております。



小型薪ストーブを選ぶ前に気を付けていただきたい事



薪のサイズ


薪を購入、またはご自身で薪を入手する際、もちろんですが、薪のサイズも通常よりも小さいものになります。

ちなみにfireline『FX8』の場合、薪のサイズは横最大35cmになります。


薪を購入する場合、一般的な薪のサイズとして大体35cm~40㎝前後なので、

薪づくり、薪をご購入の際には、サイズをご確認ください。


薪を購入して使うたびにノコギリでサイズを調整するなどあっては大変ですから…


適切な機種の導入を


薪ストーブの暖房性能と、お家の気密・断熱性能、温めたい部屋の広さなどによって

適切な機種の選定は欠かせません。


小型の薪ストーブを気に入って頂いたとしても、かなり広めの古民家など、薪ストーブを酷使する環境での導入は、本体の寿命を縮めてしまいますので、施工を担当する専門店にご相談ください。



小型薪ストーブをお考えの方からよくいただく質問


Q1:どのくらいの広さの部屋まで暖かくなりますか?

身も蓋もないお答えになってしまいますが…

薪ストーブの暖房性能は、住宅の構造や断熱性能、その他色々なことに左右されるため、一概にお答えすることができません。

一般的な間取りで約32坪程の新築住宅であれば、設置したお部屋やその周辺を十分に暖めることが可能です。 あくまで目安となってしまいますので、

実際に検討する際は薪ストーブ店とよくご相談ください。

Q2:外に持って行き、アウトドアやテント内で使うことはできますか?

こちらの機種は住宅に設置するために設計された薪ストーブです。

重量も出力もアウトドア用のストーブとは異なりますので、屋外、テント内に持ち出したり、使用したりすることは絶対にしないでください。



いかがでしたでしょうか?


今回は注目を集めている小型薪ストーブについてご紹介いたしました。



アリュメール東松山では、お客様ご自身やご家族、ご自宅にとって

最適な機種をお選びいただくお手伝いができるよう、全力を尽くして参ります。


薪ストーブ設置のご相談や、薪ストーブの暖かさを体感してみたい方、是非一度ショールームへ遊びにきてくださいね。


年内営業は12月27日(月)までとなっており、年始は1月6日(木)営業を再開いたします。

現在ショールームはご予約制とさせていただいておりますので、空き状況など、LINEまたはお電話にてお問い合わせくださいませ。



※ご予約はALLUMER公式LINEにメッセージ、
またはTEL0120-313-055にて承ります。 お手軽なLINEでのご予約はこちらよりどうぞ! ​下記URLをクリックして、友だち追加をお願いします。 https://line.me/R/ti/p/%40354nvwaf
閲覧数:867回