お知らせ

続報! エコできることから                                   撤去した煉瓦プレゼントが生まれ変わった!


こんにちは!

GW真っただ中、皆さまどのようにお過ごしですか?

今年は久々に制限のない中でのGWとなり各地で賑わいを見せているようですね。


今回は先日公募いたしました、撤去煉瓦を再利用をしてのDIYレポートをユーザーのY様からいただいて、メンバー全員のけぞるほどの出来栄えに是非共有させてほしいとお願いいたしました。



生まれ変わった姿をお知らせいただけたことに、我々の方が本当にうれしい気持ちでいっぱいです。




では早速ご紹介していきましょう。


上記写真を見ていただいてわかる通り、レンガにはモルタルが付いたままの状態でお渡しでした。


       




この状態のレンガを、Y様は1つ1つ丁寧に壊さないようにポンチで叩いてはがしてくださったそうです。

根気と、繊細な力加減のいる作業です。







「 リサイクルって素晴らしい 」


新しいものを使えばこの手間は全くいらないものですが、

あえて中古の煉瓦を選び、

そのまま使用することを選ぶのではなく、再利用できる形に加工をして、

手間と時間を加え新品にはない良さを活かす。

そんなY様の、ものを大切にする、使い切るという愛情を感じました。





こちらがちょうど作業工程の様子です。

もらわれてきた状態とよみがえった姿がよくわかりますね。

これ全部をはがすのにいったいどれくらいの時間がかかったのか……


奥様との共同作業で約2時間!


「ボロボロ剥がれるのが楽しくなり、妻が没頭してやってくれたので思いのほか早く終わりました」


と今回の一番のポイントとしてお話しいただきました。



しかも、剥がしたモルタルは煉瓦の基礎に使っているそうで、

見えないところで頑張ってくれています!


一つも無駄なものはありませんね!




さあ、いよいよ剥がしてよみがえった煉瓦が何になったか?!



    こ ち ら で す !!


   

     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓



なんと素敵な

ガ ー デ ン シ ン ク !!





何ですか!このクオリティの高さは!

感動、感動!かわいい子に旅をさせたらすごい立派な姿になって帰ってきた・・・そんな気持ちです。


Y様は謙遜なさって、 「 素人仕事で恥ずかしい 」 なんて仰っていらしたのですが、

これを廃棄しようと思っていたこちらが恥ずかしかったです。

こんなシンクがお庭にあったら、

外での作業も使いやすく満足、見た目も満足!作って満足!

奥様方はうれしくなりませんか⁈


また  「 新品と違って味があっていい雰囲気 」  とのコメントも。


本当にその通りで新品では出せない味わいですよね。なんだか優しい空気感です。




最後にY様から

 「 煉瓦も喜んでくれていると思います。」と一言。


そのように、ものを捉えられるからこんな素敵な再生ができるのか、と納得の一言でした。


物があふれる時代、また物価の上昇が見込まれるこのご時世ですが、

それを嘆くのではなく、あるものを利用しもう一度芽吹かせる。ないからこそ作り出す。


そんなY様の暖かい気持ちと創造性に学ばせていただきました。

これからも沢山ご報告いただけたら嬉しいです。スタッフ一同お待ちしております。


素敵なご報告有難うございました!






















閲覧数:200回