お知らせ

原木狩りin北本(5/28)

こんにちは!

STIHL担当の阿部です。

今日は、以前開催した原木狩りについてレポートします!

今回の北本での原木狩りも会員様から情報提供を頂き、開催いたしました。

情報提供、ありがとうございます。


さて、以前といっても気づけは1か月も前・・・。

「あの頃は涼しかったなぁ」という程でもなく、その日はとっても太陽さんさん!

(木陰は涼しかったです)

お近くの方からのご応募が多く、参加された皆さまの北本市トークから和やかにスタートしました。


原木は細いものから太いものまで様々でしたが、ほぼ欅という何とも贅沢な現場です。


現場が原木を提供していただける方のお家の裏という事で、情報提供して頂いた会員様含め4人での作業には少し狭いかな?と思っておりましたが、皆さま各々間隔をとり互いを意識しつつ、安全に作業を進めていただけました。


今回はお客様によって、持ち帰りたい太さの違いが顕著でした。

太い原木を持ち帰る方は、スタンダートに薪割をしてちょうどいい薪へ。

細い原木を持ち帰る方は、乾燥が早まるように二つ割の細めの薪へ。

ご自身の薪事情にあった薪集めですね。


その日の作業はお昼まででしたが、おおよそ1/3くらいの量をお持ち帰り。

この後は、皆さまそれぞれが原木を提供してくださった方と直接繋がり、後日何回かに分けて薪集めに来られるそうです。

自分が住んでいる地域の近くでも、原木情報を直接手に入れるのは難しいのだなと感じた一方、

アリュメール東松山がそうした情報をお届けする事に一役買えたことをうれしく思います。

原木情報をご提供して頂いた会員様、原木狩りにご参加頂いた会員様、ありがとうございました!


なんと、作業後のお話で皆さま、SNSやらなにかしらの繫がりがあることが判明!

世界は広いのか、狭いのか・・・。


ご覧いただき、ありがとうございました。



閲覧数:38回